tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

LSSさんの青い○と赤いバッテンを使って遊ぶ

LSSさんの面白ネタ

このブログでも、度々お世話になっているLSSさんのブログに、またまた面白そうな記事がありました。

 

little-strange.hatenablog.com

 

カーソルを文字に載せるとまたは×が表示されるというのものです。

コードをそっくり引用させてもらいました。(TTTとLLLに挟まれた部分)

 

TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT

さて、ここで問題です!

2021年11月7日、「はてなブログ」は何周年を迎えたでしょうか?

 

1周年 10周年 100周年

 

↑正解だと思うものにマウスカーソルをのせてみてくださいね。

スマホの方はタップ)

LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL

 

「こんな面白そうな技を使わないという手はないやろ。」

そんな感じで、遊んでみました。

f:id:tn198403s:20211113232859p:plain

青い○と赤い×

 

 

第一章 数字の問題

<問題1-1>

下の数字列の中に青丸()がつく数字はいくつあるでしょう?

※ マウスカーソルを数字にのせると×マークが表示されます。

 

     

 

答え 4個 (ボカシ部分にカーソルを当てると鮮明になります)

 

<問題1-2>

<問題1-1>でがついた数字を合計するといくらになるでしょう。下の6つ から正解を選んでください。(カーソルを当てると正解がわかります)

 

 10 11 12 13 14 15

 

<問題1-3>

<問題1-2>の数字列で×がついた数字を合計するといくらでしょう。下の6つ から正解を選んでください。

 

 61 62 63 64 65 66

 

 

第二章 その文字、○か×か

<問題2-1>

下の文字にカーソルをのせると×が表示されます。どんなルールでしょう。

 

 

 

 

 

 

では、下の文字の内、がつくのはどれでしょう。

 

  ち   ぴ   そ   け   し 

 

がついた文字は、通常、一筆書きできる文字 でした。

(※ カーソルを当てるとボカシが消えます)

 

<問題2-2>

下の文字にカーソルをのせると×が表示されます。どんなルールでしょう。

 

 

 

 

 

では、下の文字の内、がつくのはどれでしょう。

 

  ぎ   さ   ぬ   け   れ 

 

○がついた文字は、工夫すれば一筆書きできる文字でした。

(※ カーソルを当てるとボカシが消えます)

ただし、フォント設定によって、このルールは成立しなくなります。

 

<「さ」と「れ」の一筆書きを見たい方は、ここをクリック>

まぁ、考え方によっては、全部のひらがなに〇をつけられます。

詳しく知りたい方は、こちら の記事をご覧ください。

 

今回はこの辺で。