tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年

おめでとうございます。

そして、ありがとうございます。

 

感謝の気持ちも兼ねて、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

に答えることにしました。

 

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名:tn198403s 高校時代blog

由来:

 turedure(つれづれ) narumama(なるまま)

198403月に sotugyou(卒業)した

高校時代 を綴る blog という意味です。

※ 「綴る」というより、振り返る、念頭に置く、という感じかな。

f:id:tn198403s:20211017222531p:plain

tn198403s 高校時代blog ロゴ

ハンドルネーム:カメさん

由来:高校時代のニックネーム

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

同窓会を開こうという話が出たときに、どんな高校時代だったか振り返ってみようと思ったのがきっかけ。そして、ブログの副題がコンセプトになっています。

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りというより、このブログの原型みたいに思う記事。

自分の高校時代のことと、その後と、今とが繋がってる気がして、書いて良かったと思う記事です。

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ネタや構想を思いついたとき。以前のネタ(下書き)を修正・加筆して記事にできそうに思ったとき。これは書き残したいということがあるとき。そして、書く時間があるとき。

 

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

30は超えています。映画の記事が多いです。

 

6.自分の記事を読み返すことはある?

よくあります。

 

7.好きなはてなブロガーは?

私の知らなかった素敵な世界を見せてくれるブロガーさん。

私の知っている世界をもっと素敵に見せてくれるブロガーさん。

 

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この場を提供していただき、ありがとうございます。

はてなブログに出会えて良かったです。

 

9.10年前は何してた?

体調を崩して寝込んでることが多かったです。

 

10.この10年を一言でまとめると?

自分らしさを取り戻す10年でした。

 

 

 

以上、10の質問に答えてみました。

10年前を思い出してみると、とても苦しかったけれど、今の自分にとって、無駄ではなかった、むしろ大事な教訓を得たと思えたのが収穫となりました。