tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

今年も残り4分の1。赤信号、このまま進むか、左折?するか。

ひさしぶりの更新になりました。

前回の記事が9月8日で、今日は9月30日。これだけ間が開いたのも、月に4記事どまりなのも初めて。私や父の体調が悪くなったわけでも、ブログに飽きたわけでもありません。下書きも時折に書いてたのですが、記事にまとまらないまま、ぼんやりしてる内にもう月末でした。

 

9月1日の記事にこう書いています。

 

今年中に何とかなるだろうと他人事のように思っていたことも、そろそろ何とかしていかなきゃと自分事に考え改めないといけない頃になってきました。

と、のんびり気分を戒め、

計6つの話題宣言が成し遂げられるか、

「今年残り3分の1なって黄色信号が灯ってるよ~。」

というお知らせでした。

としたのに…。

 

黄色信号も意に介さず、サボり続けた結果・・・

f:id:tn198403s:20210930185742p:plain

矢印・濁点付き赤信号

矢印・濁点付き赤信号の点灯です。

今回の投稿で年間100記事まで残り21記事。目安の週2回更新を維持すれば達成はできそうですが、月7回更新は必須なわけで、サボりは厳禁です。あまり猶予はありません。

 

6つの話題宣言の残りは3つ。

1.AIの話

2.編み物の話

3.ウーロン茶や水など無糖飲料の話

一月に一つ書けば間に合いそうではありますが、下書きの更新が続くばかりです。

 

AIについては、アニメ映画『竜とそばかすの姫』を観たことや詐欺メール等で深く考えさせられ、またもや再構成中。ほんとに今年中にまとめられるのかしらんと心配になってきました。多分、思考の途中経過を記していくことになりそうです。

 

「編み物」「無糖飲料」も下書きから抜け出せないままですが、こちらはなんとか記事にできそうな感じにはなっています。

 

この一ヵ月、他人事を自分事にできないままにいた私に選択の余地が限られてきたという意味で、赤信号矢印付き状態です。

 

今年も残り4分の1。

このまま真進しますか、

書くのをあきらめて左折(〃付きなので挫折)しますか、

もう右折(紆余曲折)はできないですよ、

みたいな赤信号が灯りました、

というお知らせでした。