tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

tn48.ちょっとぼかしたいん駄文

私も読者になっているLSSさんが、またまた面白そうなCSSを紹介してくれました。これです。

little-strange.hatenablog.com

あえてぼかしておきますが、知りたい人はボカシ部分にマウスカーソルをあわせてみてください。

字のぼやけたところにカーソルを持っていけば、字が鮮明になるというものです。これをぼやけた字の正体を推測し、答え合わせのつもりでカーソルを動かすという感じにすれば、ちょっとしたパズルとして遊べそうだと思い、作ってみました。

題して「ちょっとぼかしたいん駄文」。

f:id:tn198403s:20210719222157p:plain

ちょっとぼかしたいん駄文

  

 

問題1.ぼかし字文。

前後の言葉でぼかしている文字を推測して読んでください。

ぼかした文字が何字あるかもヒントになります。 

また、ぼかした文字を続けて読むとどこかで見た文章になります。

 

あまりにしつこくちょっかいを出してくる人に、「もうやめろよ。」と言いました。

別にその人がにくい訳ではないですが、その人の次第では、許しません。

なんでそんなことをするんだ?」

「あなたの気を引きたいのです。」

「え?だけどさすがにやり過ぎだろ。」

。」

 

 ※ ぼかし字にカーソルを合わせると文字が見えます。

 

問題2.虫食い算

 ぼかした数字を推理して、筆算を完成させてください。

(1)

  

+ 1

---

 

 

(2)

  

×  

----

 1

 

----

 

問題3.間違い探し

(1)と(2)で違っている文字はいくつあるでしょう。

(1)もしももよめか かめよんさ どしうてそんなこのろいのか

(2)もしももよめよ かめまんさ としうてそんなにのるいのか

 

あとがき

ぼかし字を鮮明にする面白さが伝わりやすいよう、比較的簡単な問題にしてみました。

一番心配なのは筆算。端末によっては数字がずれて見える可能性があります。

 

答えを載せておきます。

<答えを確認したい方はここをクリック>

 

虫食い算についてのコメントを複数いただいたので、もう一歩虫食い算に踏み込んだ記事を書きました。

興味のある人は是非。

興味のない人も、読むと興味が湧くかも。

 

 

 

LSSさん、面白い記事をありがとうございました。