tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

特別お題キャンペーン「#今年、学びたいこと」で受賞しました。

hatenablogさんから、IDコールと言及があったとのお知らせ。

特別お題キャンペーン「#今年、学びたいこと」で優秀賞をいただきました。

blog.hatenablog.com

 

先週も、「もう一度見たい、あのドラマ。」で取り上げてもらっていたので、2週連続のIDコールと言及にびっくりです。

 

 

受賞までの経緯

といっても、今回の受賞は事前にメールで連絡をいただき「受賞の意思」の有無を尋ねられました。また、このことは受賞の発表があるまで誰にも言わないようにとの話でした。何かに受賞するなんてまず経験が無いので、俄かに信じられず、もしかしたら詐欺?なんて失礼なことも頭に浮かんでしまいました。

 

でも、受賞経験のあるブロガーさんの記事で事前に確認があったという話を思い出し、もはや断る理由は無いと判断。受賞の意思があると伝えました。すると「準備が整ったら、あらためて連絡」「今しばらくお待ちください」とのことだったので、じっと待ちました。

 

今回も、ちょっと自画自賛みたいで照れながらですが、受賞記念にスクショして載せておくことにしました。

f:id:tn198403s:20210427224104p:plain

#今年、学びたいこと」結果発表 スクリーンショット

受賞した記事はこちら

 

私の記事への評

実は、賞だけでなく、どんな評がいただけるのかな?というのも楽しみでした。(貪欲な私。)今回は記事ごとの評は明示されなかったものの、あいさつ文の中の「人生の先輩方が年齢さえも糧にし「学び」に向き合い続ける姿」との文章が私の記事への評に当たると思われました。

 

「人生の先輩」の言葉に、照れつつもちょっと感動。単に私の年齢を再認識したということのみならず、直接の関わりが無い私に「先輩」と呼んでくれる人がいるという縁の存在に気づけました。(文脈を私が誤解している可能性はあります)

 

それにも増して、「年齢さえも糧にし」と端的に私の記事を(文脈を私が誤解している可能性はあります)表現しているのも上手いなあと思いました。

「年齢を糧にする」

うん。素敵です。単にこれまでの人生をエネルギーにしていくというだけでなく、生きていくために歳を重ねるという旺盛な食欲に似た生命力が感じられて良いです。記事に書きたかったことが一言に収まっている気がします。

 

あらためて、ありがとう。

受賞に至るまでのスタッフの皆さんに。

このブログを続ける上で支えてくれた読者の皆さん、訪問者の皆さんに。

そして、私の人生に関わってくれた皆さんに。

おかげでまた一つ、学ぼうとする力を得られた気がします。

ありがとうございました。