tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

LSSさんの「初めて描いたSVG」を絵本仕立てに

私が購読しているブログに興味津々な記事を見つけました。

 LSSさんのブログ

の記事中、「初めて描いたSVG」と紹介されていた絵がこちら。

] [ ]

LSSさんは、この絵をこう説明しています。

青空、お日様、草原!

この程度ならCSSでも描けそう、というのは置いておいて、とりあえずできました^^

要するに画像の絵ではなく、コードの文字情報を使ってブラウザに表示させてるということかな?(自信なし)

コードを見ると、思った以上にシンプルで短いです。

<p>[ ]<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" width="300" height="400" viewbox="0 0 300 400">
<rect x="0" y="0" width="300" height="400" fill="lightblue"></rect>
<circle cx="230" cy="70" r="40" fill="red"></circle>
<rect x="0" y="300" width="300" height="100" fill="yellowgreen"></rect>
</svg>[ ]</p>

(※ 後述する[]半角入り仕様にしています。)

これを使って、ちょっと遊んでみたくなりました。

だって、気になるじゃないですか。

青空と草原は納得ですが、お日様?ん?ほんとに?(え?そこ?)

f:id:tn198403s:20201104184121p:plain

ほんとにお日様なのかな

『ほんとにお日様なの?』

確かめる方法を考えてみました。

お日様は、その成分が水素とヘリウムだそうですが、成分を確かめる方法を知りません。円周が約4,379,000 kmらしいですが、その距離を歩いて測れるものでもありません。

そもそも、ほんとにお日様なら、近づくと焼け死んでしまいます。

これは困ったぞ。

 

何かいい方法は無いものか・・・と、たくさんたくさん悩みました。

でも、いくら悩んでも、いい方法は見つからず、時間だけが過ぎていきます。

あんまり長い時間が経ってしまったので、赤い円が沈みかけていました。

 おぉ!まさにサバンナの地平線に沈む夕陽です。

赤い円は確かにお日様なのでは・・・

 

 

って、あれ?

 

・・・ ・・・

 

あれれっ?!

 

地平線を越えて、赤い大玉がこっちに転がって来てる~~!!

 きゃあ~~!!逃げろ~~!

 

ああ~、どこかへ行っちゃった。

 

 

更に時間が過ぎて暗くなった頃…

 

 

 あ、白い大玉になって帰って来た。どこに行くんだろう?

 

地平線も越えちゃったよ?

 

ん?これは?

] [

夜空、草原、そしてお月様!

 

 おしまい。

 

絵の描き方

なんのことはない、SLLさんのコードの並びと色、円の位置指定を変えた絵を並べてお話風にしてみたのでした。その辺、ちょっとパズルチックで楽しめました。

私の遅いPC回線でも、「ほんとにお日様なのかな」の文字が入ったアイキャッチ画像に比べて、サクサクって感じの表示が楽しいです。 

 

「コードの前後に[]を半角文字で挿入する」
事で、はてなブログの「勝手にコード削除」を回避する事ができます。

LSSさんご指摘の通り、最初[]を入れずに貼りつけてみると、見事に消えてしまいました。で、[]を入れると表示成功です。

 

でも・・・絵の両横に[]が残ってしまいました。

冒頭の「紹介されていた絵がこちら。」とした部分だけは、[]の文字色を白にして見えなくする卑怯?な手段でごまかしていますが、他の絵の両横の下にちょこんと[]が残ってしまいます。

ちなみにお月様がのぼった絵は、のさらに両端のを削除して、]絵[ にできました。でも、この、][ のどちらを削除しても絵が消えてしまいます。

 

改めて、LSSさんのブログの柄を見たのですが、どうもは表示されていないようです。何故でしょう? ???

そう言えば、テレビのマジックショーでこんな感じなのを見たことがあります。

マジシャンが種明しをしてそれを観客にやらせます。それはそれでマジックができるのですが、更にその上をいくマジックが披露され、再び観客が驚く感じ。

そんなイメージ。

 

う~~む。

LSSさんにも、お日様にも、お月様にも、ちっとも近づけません。

 

でも、ちょっとした作品を一つ仕上げた感じで満足、満足。

LSSさん、ありがとうございました。

 

----------------------------

<追記>

LSSさんからコメント欄で以下の説明をいただきました。

[]についてですが、はてなブログの「見たまま編集」だと画面上に出てきているように見えてしまいますが、プレビューと公開後は、非表示になります。
(実際、LSSのも見たまま編集画面だと左右に[]がついた状態です)

はてなブログの見たまま編集画面は、記事アップ後のイメージがつかみやすく助かっているのですが、限界もあるのですね。また一つ勉強になりました。

ありがとうございます。