tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

エックスみたいなロゴマークついて

先日、昔の記事に「 tn198403s 高校時代 blog 」の新しいロゴをUPしました。

 今になって、やっぱり新しい記事にUPした方が良かったかな?と思い直しています。せっかく作ったんだから、広くお披露目しようかなと。

 

さじさんのブログに「ロゴ変更は時代を映す」という記事がありました。 conasaji.hatenablog.com

確かに。ロゴを変えるには変えるだけの理由がありますね。時代の変化もそこに含まれます。でも、記事に一番共感したのはこの部分。

ちなみに自分のアイコンのロゴですが

何をモチーフにしたかわかりますか。

犬っぽい何かに見えなくもない、って感じですが

最初はただの文字だったのです。

 

わかります!

実は、高校時代に作った私のロゴは、こんな感じです。

f:id:tn198403s:20201013202732p:plain

当初のロゴ

高校2年の頃から、手の平に隠れる豆本大の短編小説を書くようになったのですが、その裏表紙に署名代わりとして書き込んでいました。

 「シャネルのマークに似ている」と言われた気もしますが、当時の私にはシャネルのマークがわかりません。「シャネルズのマーク?」みたいな感じで、ちんぷんかんぷん。

まあ、商用のマークでもないし、私の個人的な使用だしいいかなぁ~?と、そのまま大学に入っても使ってました。学生仲間の連絡ノートやメモにも、このマークを添えていました。大学時代の友だちは、エックスのマーク?謎の人ってこと?と言っていたので、そういうことにしています。

 

働くようになっても、シャネルは身近にはなりませんでしたが、シャネルのロゴはばっちり認識できるようになりました。さすがに、社会人としてそのまま使い続けるのはどうかなあと、それ以降、封印することにしました。

そんな経緯があったので、このブログを始める時に、高校時代のマークの元になった原案により近い物に変えたのです。

f:id:tn198403s:20201013223837p:plain

原案に近づけたロゴ=現在のロゴ

違いはわかりますか?

そうです、上と下でパーツが分離しています。

何故でしょう?

答えを知りたい方は、ここをクリック

 

 

40年近くたって、元の案に戻すとは思いませんでした。ブログに使う際に、少し影をつけるなどしています。CGを立体的に表示するのは遅すぎる時代の反映ですけど。

 

「わかってたよ~。」という方もいそうですね。

 

 

※ 「答えを知りたい方は、ここをクリック」については、LSSさんの記事が元になっています。(2回目)

little-strange.hatenablog.com

ありがとうございました。