tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

「2x2はクロスしてない」から最少は3x3という意見

前回、世界最小のクロスワードということで、2x2マスの作品を紹介しました。

しかし、「2x2もクロス(交差、十字)してないから、正確にはクロスワードと言えない」との意見もあります。その考えに従うなら、3x3が十字形もある最小のクロスワードとも言えるでしょう。

と言うわけで、今回は3x3クロスワードです。

f:id:tn198403s:20200721235153p:plain

3x3クロスワード

 

 

 

全部で9文字なので、頭の中だけで解くには苦労するかも知れませんが、是非チャレンジしてみてください。

ただ、ヒントも前回より難易度が上がっていると思います。なお、今回は2a、2b、2c、2dそれぞれに答えが違います。(4つの答えが同じページにあるので見る時は要注意)

ヒントが3つ

 (2a)スリーヒント

f:id:tn198403s:20200721215640p:plain

スリーヒントの3x3クロス

前回、ブクマで、楓屋(id:kaedeya)さんからスリーヒントが好みとの話だったので、まず、普通のスリーヒントにしてみました。

 

アルファベットの略字で

(2b)3文字の略字

f:id:tn198403s:20200721225937p:plain

アルファベットの略字で3x3クロス

前回、コメントでLSS (id:little_strange)さんから「略語なら、アルファベットでもいけそう」とのアイデアをいただいたのでさっそく挑戦してみました。

最初はすらすらできていったのですが、C3に悩んで、ネット検索頼りになってしまいました。とくに、3→については、今回新たに知った略語です。

 

使う文字が3つ

(2C)3つの文字で6つの単語になります

f:id:tn198403s:20200721230653p:plain

使う文字が3つの3x3クロス

使う文字が3つというのはヒントになります。そこで、縦横のヒントも、あえて共通性を持たせたり、ひらめきが必要だったりと少し凝ってみました。普段あまり使わないだろう言葉も入っているように思います。

 

おまけの問題

最小のクロスワードが3x3マスとして、その中でも最小を狙ったのがこの問題です。

f:id:tn198403s:20200721232236p:plain

使われる言葉が2つだけの3x3クロス

半分ジョークですが、クロスワードを記事にしてみようと思った時に思いついたので、やってみました。

 

2a、2b、2c、2dの答えはこちら