tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

遊び27.この5つのピースでできる図形は何でしょう?

問題. この5つのピースでできる図形は何でしょう?

 回転して並べ替えるとどんな図形ができるか考えてみてください。 

f:id:tn198403s:20200506190200p:plain

5つのピースでできる図形は?

 

 

 ヒント

 

 

A.正三角形

B.正方形

C.正五角形

D.正六角形

E.正八角

 

A~Eのどれでしょう?

 

 

答え その1 

youtu.be

 

答え その2 

youtu.be

 

高校時代に見つけた高木茂男さんの著書で紹介されていた図形パズルです。ブルーバックスシリーズの本だったと思うのですが、本が行方不明な上、記憶があいまいで、書名がわかりません。

それを元にして、作って遊んだパズルを再現したものです。

 取り急ぎ、問題を写真に撮って記事にしてみました。

 

補足:素人の手作業なので1mm以下程度の誤差があります。ご了承ください。

 

 

 この記事は、図形パズルの続編です。

詳しい解説はまた後日。

 

 

 

お題「#おうち時間

今週のお題「カメラロールから1枚」