tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

車輪だけが走る?!自転車の激レア体験

友人と4人連れになり、自転車で下校していた時のこと。国道に沿った歩道を、前2人、後ろ2人になり、並んで走っていました。まだ、自転車は歩道を走るのが一般だった時代とはいえ、並列走行はよくないのですが、人通りも少ない田舎の国道でした。

 

話をしながらも、視線は当然、前を向いていたのですが、ずっと視界の端にあった友人の姿が不意に消えたと思ったら、なんと走っているのが車輪だけ!結構スピードを持って走っていたように思います。

f:id:tn198403s:20200428160535p:plain

走っていくのは車輪だけ!

と、ほぼ同時に、後方でガシャーン!!と大きな音。

音に驚き自転車を止めて振り向くと、友人が前輪を失った自転車で前傾姿勢のまま、横倒れになっていくのが見えました。いえ、見えた気がします。実際には、1秒も無かったはずなのに、私の目にはとてもスローモーション。目が釘付けになってそう見えたのか、はたまた脳内で勝手にイメージした光景が記憶に刷り込まれたのかでしょう。

 

一瞬、走行中の自転車から前輪が外れたとは理解できず、何度か車輪の転がった先と、倒れ込んだ友人と見返し、車輪が車道に出ていないのを確かめて、友人の元に駆け寄りました。後ろにいた別の友人2人も驚いた様子で、既に駆け寄っていました。幸い、友人に大した怪我はなかったはず。そのときは安心して、悪いと思いつつも我慢できず笑ってしまいました。友人は、思いもよらぬ出来事であちこちに痛みもあったろうに笑われたのですから、少なからず怒っていたようです。それにしても、大怪我にならなかったのは奇跡です。振り返ってみてもそう思います。

 

ただ、この時の状況で、車輪が走って行った記憶と、友だちが倒れ込んだ記憶が交錯している部分もあります。車輪が転がって行った先が、車道でなかったのは確かですが、歩道の上で止まったのか、国道横の田んぼに転がり落ちたのか不明。また、友だちが倒れ込んだのが歩道の上だったか、田んぼに落ちたのかもあいまい。車輪だったか、友人と自転車だったか、田んぼから道に上げた記憶がぼんやりあるのみです。

 

その後、どうやって友人が帰ったかもあやふや。近くの公衆電話からだったか、家に連絡して迎えに来てもらい、軽トラの荷台に自転車を乗せたような、キャラバンタイプの車に乗せたような。やはり、私も相当気が動転していたのでしょう。

 

また、これと似たシーンを夢で繰り返し見たのも、記憶が曖昧になっている要因だと思います。ある時には、私の乗った自転車の車輪が外れて、舗装した道路にあごを強打し、歯が何本も抜ける夢を見ました。またある時は、前輪が外れると同時に、映画『E.T.』のシーンのごとく、空高く飛んでいった夢も憶えています。

とにかく、それだけ大きなインパクトがあったのは確かです。

 

 

今回、記事を書くに当たり、似た例がないか調べてみました。

すると、国民生活センターのサイトに資料としてPDF形式のファイルがありました。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180301_2.pdf

自転車の前車輪の脱落に注意
スポーツ車などのクイックレリーズハブは乗車前の使用者による固定確認が必要です―

ただ、ここに紹介されているのは、いわゆるスポーツタイプの自転車で車輪の着脱に工具が不要なクイックレリーズハブ構造の危険性を周知させるのが主眼でした。事例を見ると、走行中、前輪が外れた時の怪我は大抵、かなり大きいようです。

一般的な自転車はナットで車輪を締める構造で、外れる事例は少数派でした。でも、2012年度~2017年12月31日までに、前車輪が脱落した相談30件の内、8件がナットタイプでした。約6年間の報告で8件ですから、珍しいとはいえ起きうることのようです。

 

後日、友人からナットのゆるみが原因だったと聞いた記憶や、高校で一斉自転車点検を行った際には気づかなかったとかの記憶がうっすらとありますが、定かではありません。その自転車をどうしたかもあいまいです。

でもその後、車輪の固定具合が気になり、時折確かめるようになりました。

 

 

高校時代、自転車は特に身近な道具でしたから、いろんな経験があります。私自身に起きたことではないですが、「激レア体験」となればこれになりますね。

 

なお、このブログには「自転車」のカテゴリーもあるので、興味のある方は読んでみてください。「激レア体験」ほどインパクトのある記事ではないですが。

 

 

今週のお題「激レア体験」