tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

この顔を何とかしたくて、アンチエイジング?しました。

アンチエイジングより、ナチュラルエイジングが良いと思っている私ですが、それでも、影が薄いとずっと気がかりだったプロフィール画像。何とかしたいと思いつつ、なかなか時間がとれなかったけれど、ようやく手をつけることができました。

 

こちらがこれまでの画像。

f:id:tn198403s:20200422173656p:plain

旧のプロフィール画像

こちらがアンチエイジング?手直しを加えた画像。

f:id:tn198403s:20200422173722p:plain

現在のプロフィール画像

え?やっぱり下手な絵のままですかね。いやまあ、それはそれで正しいと思いますけど、見て欲しいのはそこじゃなくて・・・。

 

旧の画像は、白黒の自画像スケッチをスキャンして、顔の輪郭やパーツを素材にし、いくらかの位置調整や色付けをした物です。当初は、ぱっと見の冴えない感じが出ていて良いと思ったものの、だんだんと薄い輪郭が気になってきていました。

 

このブログで使うイラストのほとんどは、windowsアクセサリのソフト「ペイント」で作成しています。そのせいで、輪郭や色はくっきり、グラデーションに乏しい作品ばかり。そのスタイルが定着しているので、プロフィール画像の輪郭もくっきりさせたくなったのです。アンチエイジング?といっても、それくらいの手直しです。

 

着せ替えを楽しむゲーム感覚で、いくつか輪郭や眼鏡、背景の色を変えたりして、仕上げてみて・・・

f:id:tn198403s:20200422215753p:plain

着せ替えをゲーム感覚で遊んだ同じの探し

お馴染み、同じの探し問題です。

問題 A-1からD-4までの16枚の画像の内、同じなのはどれとどれ?

 

答えはこちら

 

勝手なイメージですが、旧画像が60代半ばくらいとして、現画像が40代くらいに見える気がします。でも20歳若返ったなら、若返り過ぎ。今後、現在の画像の若作りが気になりだしたら、皺とかシミとか、髪の乱れ(坊主頭だけど)とか工夫してみようと思います。いつになるかは未定ですが。

 

そんな訳で、プロフィール画像差し替えのお知らせでした。

 

 

今週のお題「ゲーム」