tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」の答えなど(2)

この記事は

「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」に

第3問 正方形を同形同大に5分割する

の出題がありました。

正方形を5分割

その答えです。

正方形5分割の答え

答えを見て「あ。」と思った方もいるでしょうか。

正方形は同一方向に区切るなら、無限に同形同大で分割することが可能です。

実は、「あ。」と思ってもらうために、「第2問 他の図形の4分割にも挑戦」を仕掛けました。正方形の4分割で同一方向に分割する別解を示さなかったのも、また複雑な分割問題を用意したのもそれが狙いでした。

正方形の4分割 別解

それでも、すぐひらめいて答えがわかった人もいると思います。

なかなか答えがひらめかず、悶々とした人もいるかも知れません。

でも、きちんと答えを確かめようと、ここを訪れてくれたことが嬉しいです。

ありがとうございました。

 

-------------------------------

<余談 『 aha! Insight ひらめき思考』>

高校時代に読んでいたパズル本です。

『 aha! Insight ひらめき思考』1・2巻(マーチン・ガードナー)

aha! Insight ひらめき思考

新書版だと安価なので購入ことができました。

1巻の第2章「図形のひらめき」では、図形の知識というより、考える方法を教えてもらいました。

 

前回「遊び45.正三角形を同じ形、同じ大きさで分割する」も

今回「遊び46.今度は正方形を同形同大に分割する」も

この本に強く影響を受けています。

 

他にもパズルの本があるので、機会があれば、紹介したいです。