tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

授業24.『津軽』(太宰治)は愛と憎しみの汽水域

『津軽』(太宰治)を一言で説明するなら、「愛と憎しみの汽水域」だと思うことにしました。愛と憎しみが静かに混ざり合った話に思えたからです。 『津軽』全編を読む 『津軽』は、序章と本編の一~五章からなる小説です。40年も前、高1の国語の教科書に、…

tn58.ネタ帳20220129 今年も5つの話題宣言

今年も、記事にしたい話題を5つ宣言します。 去年も5つの話題宣言をしました。 1.AIの話2.編み物の話3.ウーロン茶や水など無糖飲料の話4.自転車に乗りながら飲んだ空き缶の置き場所のこと5.禁煙と喫煙のことそして後から父の無呼吸症候群も加えま…

AI考(4) AIと人間性と多様性、そして高校生の体験記『聾者は障害者か?』

AIと女性差別 2018年、米国のテクノロジー企業アマゾンが、人材採用にAI(人工知能)システムを活用していたが、女性を差別するという機械学習面の欠陥が判明したため、その運用を取りやめたとニュースになった。その際、そもそもAIに採用を任せることが間違…

アイキャッチ画像は3画目。何て漢字? 「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字」って違和感がありつつも挑戦。パズル風にしました。ってことで、まずはいきなりの3画目。何て漢字かわかりますか? 3画目だけ 最初は1画目表示のつもりでしたが、アイキャッチ画像になると上部が切れてしまうので急遽…

旅の魅力 受験旅行を楽しむ。そこで得たもの

旅の醍醐味 これを一言で表すなら、「未知との出会い」だと思う。 ネットの情報やガイドブック、人の話で得た知識を元に旅に出て、ああ、なるほど、書いてあった(話に聞いた)通りだったと確かめるだけで満足できる旅があるだろうか。 予定通りに移動し、予…

授業23.2022年度共通テストを少しやってみた

2022年度大学入学共通テスト 2022年は1月15・16日に実施されました。去年に引き続きコロナ感染拡大の上、1日目朝には東大での刺傷事件、その深夜にはトンガの火山による津波速報と、かなりの混乱や動揺があったと思われます。場所によっては降雪による影響も…

今は亡き母のわがまま。実家に残していたもの

帰省する度に小さくなる母のわがまま少しは聞いてあげたい メモによると、この歌を詠んだのは2000年5月15日。私34歳。母63歳。母に励まされてきた私が、母を励まさなければと感じ始めた頃でした。 歌の背景 2000年のGW前、土曜日の仕事を休んで5連休にして…

一般ユーザーでもプルダウンメニューがつけられました

ブログのデザインを新しくした勢いで、ブログデザインのカスタマイズ(設定を変更)にも挑戦しました。主な変更点は3つ。 ブログタイトルの下にグローバルナビをつける ブログタイトル部分(ヘッダー)に少し色のある画像を貼る スマートフォンにも対応のレ…

ブログデザインを変えてみました

先日、記事に書いた通り、ブログデザインを変更してみました。 「トライしやすいブログ」にトライです。 つまり、読みやすいブログ、書きやすいブログを目指したいと思います。 文字のコントラスト具合はそのままに、文字の大きさと、すっきり画面を意識して…

近況25.病院に付き添っても手は貸さない

年末に同じの探しを作成、正月三が日に連続投稿したあと油断していたら、三連休も最後の日になってしまいました。年末の話なんてもう時期外れでしょうが、下書きで放置していたのを記事にしておきます。 年末に父の病院に付き添いました。 父がJRの利用に慣…

同じの探し上級編「レッツトライ!」

今年は3日連続で同じの探し。 今回は上級編。 違いをみつけても、どちらが元の絵か判断しにくくなっています。 題して、「レッツトライ!」 同じの探し上級編「レッツトライ」 トライしタイガー、ムズカシソウという方はヒントをどうぞ。 ヒント無しで解きタ…

同じの探し第2問「再寅イ!」、らしさ探し「TRY!」

2022年も2日目です。 昨日は、年明け恒例の同じの探しを投稿していました。 沢山の人に寅イしていただけて嬉しいです。 新年2日目は、同じの探し第2問が恒例、今回は別の問題も載せています。 同じの探し第2問「再寅イ!」 私のトライ 2つ目 画像表示 ブ…

新年スタート!2022に寅イ!!

2022年のスタートです! 本年もよろしくお願いします。 2022年のご挨拶 寅年ですからね、いろんなことに寅イしたいです。 といっても、捕らぬ狸の皮算用くらいしかできなかったり、 虎の威を借る狐のように、中身が伴わってなかったり、 トライ(挑戦)のつ…