tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び38.今年のど真ん中の日は何月何日? ハーフタイムデーに物申す

1年は365日あります。奇数です。つまり「1年の真ん中の日があるということです。では、それは何月何日でしょう?」小学校5年生の算数の問題でした。 思いあがった答え 間髪入れずに「はい!」と挙手。クラスで誰よりも早かったと思います。 「6ヵ月で半…

遊び37.続きの冊子が手元にある幸せ 諸葛亮孔明を満喫する

一気読みの醍醐味 面白いことはわかっている。未読は何冊もある。こんなに読めるのか?という不安は、さあ、気合を込めて読むぞという決意に蹴散らされ、今日寝る時間も、明日起きてからの時間も今は考えない。体力の持つ限り、漫画の世界に没頭してやる! …

授業21.餓死した裁判官と五輪ダブルスタンダード

餓死した裁判官の話 「間違った法律でも守らないといけないか。」 政治・経済の授業で、先生は難しい顔をして、法を守った末に餓死した裁判官の話をしてくれました。敗戦直後の食糧難で混乱していた時代、当時の食糧管理法に沿った配給食糧のみを食べ、栄養…

遊び36.100万円もらっても手放せない

「タイム・イズ・マネー、1分間100万円のチャンス。…クイズ・タイムショック」 1分間に出題されるクイズ12問すべてに正解すると100万円相当の賞金が得られるというクイズ番組です。よく見てました。 子どもにとって100万円は大金。タイムショックに高校生が…

近況20.父の近況を575にしてみました

父がCPAP(シーパップ:睡眠時無呼吸症候群の治療器具)を使うようになって、もうすぐ3ヵ月になります。(CPAPの詳しい説明はこちら ) 当初は、「これを着けて寝るのは絶対に無理だ。」と言い張っていました。でも、自分の無呼吸時の録音データを聞いて大変…

tn47.俳句と絵手紙 なすがまま

まずは、俳句そのものを特に勉強したわけではないので、所詮は私の勝手なイメージとして、以下お手柔らかに見て欲しいです。 いつからか、俳句は季節に合わせた絵手紙だというイメージができました。 一つは、575では、写したい物の全ては入り切らず、ど…

音楽24.クラシック音楽プレイスリスト(3/3)

クラシック曲に歌詞をつけた歌 私と同世代以上ならこのCMを憶えている方も多いのではないでしょうか。 たったの3分親子丼 イラスト youtubeに動画を見つけました。 【なつかCM】大塚食品「親子丼・ボンカレー」1974年 youtu.be 笑福亭仁鶴さんの作曲家ダジャ…

音楽23.クラシック音楽プレイスリスト(2/3)

指揮者カラヤン ベートーベンが『運命』をBGMにして頭をかいていると「あなたの髪の運命はあなた次第。」との台詞、続いて現れる「髪」からノが減っていき「抜け始めてわかる、髪は長~い友だち…」で話題を呼んだ育毛剤カロヤンのCMを知っていますか。 抜け…

音楽22.クラシック音楽プレイスリスト(1/3)

クラシック好き少年の複雑さ 松田聖子の『ハートをRock』(1983年アルバム「ユートピア」収録)では、クラシックコンサートでデートする女の子の心情が歌われます。バッハの曲を演奏中です。 あなたに誘われた コンサート それもクラシックまぶたを閉じない…

音楽21.『セロ弾きのゴーシュ』(さだまさし)を聴き直す

とんでもない思い違い さだまさしの『セロ弾きのゴーシュ』(1977年アルバム『風見鶏』収録)の歌詞です。長い間、気にしつつも調べないままになっていた歌です。 Celloにはオン・ザ・ロックが似合うと 飲めもしないで用意だけさせて ひとつ覚えの サン=サ…

冷やしそうめんでは、氷をどう使うといいか

定番のそうめん具材確定まで 幼少の頃から、夏の冷やしそうめんは私の家族でも人気メニューでした。 記憶では、添えられる具材の定番は、薄いハムの細切り、錦糸卵、刻みネギでした。三種類を別々の皿に盛り、そこから適量の具材を各自のつゆ小鉢に入れる方…

tn46.「かわいい」はどこまで突き進むのか?その変遷と大坂なおみ選手。

序章 E.T. はかわいいのか? 「かわいい」という言葉に強い違和感を感じたのは、1982年に映画『E.T.』が上映されて以降のこと。当時の映画解説者、淀川長治さんだったと思いますが、E.T.を「かわいい」と言って、グッズを求める女性が多いという話を聞いたと…