tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tn44.齢を重ねるほど1年を短く感じる理由

「1年経つのが早くなった」との台詞は、歳を重ねるほどに使うことが増えるようです。一方で「1年経つのが遅くなった」という話はまず聞きません。何故でしょうか。その理由を3つ考えてみました。 1.人生で1年が占める割合 2.記憶の残り具合 3.記憶…

授業19.『卒業』には笑顔が似合う

高校の卒業式はどうだったろうと気になって、当時の映画手帳を見た。 高校時代の映画手帳 日記代わりのメモも書き込んでいる ほぼメモ書きなのだが、そう言えば…と思い出せたこともあった。一部抜粋の上、いくらか言葉を補ってここに載せることにした。 (19…

tn43.人生で一番美味しかったもの

何分、夢の話なので曖昧な部分も多いのだが、思い出し思い出し、さらに記憶の齟齬を修正しながら記事にしていることを先にお断りしておく。なお、記事に出てくる有名俳優は仮名にしている。実名で検索してこの記事がヒットする恐れはないと思うが、念のため…

私と煙草(3)禁煙でも断煙でもない今後のこと

告白します。まだ禁煙すると決めたわけではありません。でも、いつまでも喫煙し続けるつもりでもありません。そんな揺れ動く思いを持つ喫煙者の気持ちを書いてみました。 喫煙への風当たり 大学生になってから、未成年の煙草だけでなく、少しずつ成人の煙草…

花粉症の諸要因を考えてみた。ただし、確たる証拠はありません。

花粉症なる言葉が一般に広がったのは高校時代だったと記憶しています。 私の父はそれ以前から花粉症で困っていましたが、まだ花粉症という言葉が一般的でなくて鼻炎だと言われていました。それが数年であれよあれよと一般に広がっていき、程なく父も花粉症と…

近況9.ガンダム机上に立つ!!

めぐりあい 久しぶりに映画館に行ったあと、ふらりとおもちゃ屋(ホビーショップ)に立ち寄った。おもちゃ屋なんて何年振りだろう。パズル系のおもちゃでも物色してみようと店内を見た結果、手にしたのは人生初のガンプラだった。 RX-78-2 ガンダム(ライト…

雛人形の話

雛祭りと言えば、雛人形がパッと思いつくけれど、そう言えば、雛人形についてはかなり記憶が限られているなと気が付いた。 子どもの頃 小学生の頃、あまり男女を気にせず遊ぶ子どもだったので、雛祭りに呼ばれたことがある。行って見ると、既に雛人形は飾ら…

私と煙草(2)喫煙、勝ち煙草、節煙休煙、本格再開

告白します。喫煙のきっかけは大学時の失恋でした。その後、勝ち煙草や、煙草での遊び、煙草のルールを決めた節煙、一時休煙、本格再開と紆余曲折しながら、喫煙のスタイルが決まっていきました。 喫煙の定着 喫煙のきっかけ 勝ち煙草 自分で煙草を買う 節煙…