tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私と煙草(1)煙草を吸ってはダメ!

告白します。22歳から日常的に煙草を吸い始めて33年になりました。でも、吸い始める以前はかなりの嫌煙派だったのです。 煙草を吸ってはダメ! 衝撃的事実を知る それでも喫煙し続ける人達 分煙に救われた禁煙車両 周辺のタバコ事情 身近な人 ドラマや映画、…

1日3粒3色食べると体に良いチョコレート?

メガネチョコの正式名がハイエイトチョコと知ったのはわりと最近の話です。カラフルな糖衣チョコレートで値段も安くお小遣いで気軽に買えるチョコでした。 これを小学2年の一時期、まるで薬の様に毎日3粒、色を変えて食べていたことがあります。 メガネチ…

皸(あかぎれ)の記憶

前回の記事から 前回の記事に、 小学校低学年の頃と違い野菜は引き続きしっかり食べている。学校掃除で雑巾の絞り係もしていない。なのに何故? と書いた。唐突に「雑巾の絞り係」って何?と疑問に思った人がいるかも知れないけれど、実は当初の記事の前半部…

近況8.アルコール消毒で皸(あかぎれ)?!そして湿潤療法(ラップ療法)

はじめに 「皸」(軍に皮)と書いて「あかぎれ」と読む。初めて知った。 さらに(皮に軍)の「皹」も「あかぎれ」だそうだ。「軍」の字は亀の甲羅のような裂け目を意味するらしい。 「あかぎれ」を「赤切れ」と書こうとして、そんな字で書いたっけ?と検索し…

知ること考えること気づくこと

問題 2つの円Aと円B、さらに直線Cのすべてに接する円を思い描いてください。また、円はいくつ描けるでしょう。 2つの円と1つの直線に接する円 ここでの「接する」とは、「円周が一点だけで触れる、くっつく」の意味です。きちんと作図することはできなくても…

「鬼は外!」じゃなくて「鬼はあっち!」

「おい、豆まきするぞ。窓を開けろ。」 建前だけの私の勉強中、いきなり父が部屋に入って言った。 「この寒いのに本気?」 「豆をまかないと、鬼が来るぞ。」 「・・・」 兄は働きだして社員寮に入っている。両親と私の3人で豆まきをやっても盛り上がりに欠…

tn42.今年の節分は1~2分の差で2月2日

今年の節分が124年ぶりに2月2日になると、ちょっとした話題になっています。国立天文台のサイトでは「3日でなくなるのは昭和59年(1984)2月4日以来37年ぶり,2日になるのは明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりのこと」として説明をしてくれています。 節分の日…