tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛の反対は憎しみではなく無関心 」とマザー・テレサのバトン

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」という言葉は、マザー・テレサの言葉と思っていましたが、違うようです。1981年に彼女が来日して以降、広く知られるようになったことで誤解されたのだとか。 ↓ 参考URL ameblo.jp その辺の真偽はともかく、この言葉…

時計回り迷路 細工は流々、ゴールは遠い?

ゴールデンウィーク前から外出自粛もあってパズル熱が再燃し、昔の作品を探し出したり、ちまちまあれこれ作ったりしています。 今回の迷路は高校時代ではなく、大学時代に立ち上げたパズルサークルで作った冊子『さとこ』に載せた作品を紹介します。1985年発…

高校時代のロッキード判決の記憶

この間の政変を見聞きしながら、ブログに政治ネタを書くかどうか悩んでいました。政治について高校時代の私が感じたことなんて、大した話ではありません。ただ、センシティブな内容ではあるので、このブログの今後に影響するかもという不安がつきまとい記事…

きゃりーぱみゅぱみゅさんに感謝します きゃりーぱみゅぱみゅさんを応援します 

#きゃりーぱみゅぱみゅさんに感謝します #きゃりーぱみゅぱみゅさんを応援します 微力ながらも、このことについて書こうと思いました。 twitterできゃりーぱみゅぱみゅさんが、《#検察庁法改正案に抗議します 》のタグをつけてのツイート。それに対し《歌手…

遊び29.Qパズルの残り1枚、どう置くと良いでしょう?

問題1. Qパズルの8枚は配置できました。模様のズレ無く最後の1枚を真ん中に置くには、A~Dのどこを下(手前)にすると良いでしょう? A~Dのどれを下にして置く? 問題1. 問題1の解答 問題2. 問題2.のヒント 「Qパズル」(別名あり)につい…

遊び28.『なんだ君の冒険』(2コマ?4コマ?漫画)にチャレンジ

「なんだ君の冒険」 崖をこわごわおりて行くなんだ君 なんだ君、生まれて初めて海が見たくなって、 生まれて初めて、一人、崖を下り始めました。 空はおだやか、雲ぷかり。 海岸には大きな岩がごろりんごろりん。 「よし、あの岩の上におりてみよう。」 波は…

遊び27.この5つのピースでできる図形は何でしょう?

問題. この5つのピースでできる図形は何でしょう? 回転して並べ替えるとどんな図形ができるか考えてみてください。 5つのピースでできる図形は? ヒント A.正三角形 B.正方形 C.正五角形 D.正六角形 E.正八角形 A~Eのどれでしょう? 答え …

映画18.『刑事物語』(1982年)と武田鉄矢

1982年のゴールデンウィーク中に行ったのが『刑事物語』。人気TV番組『3年B組 金八先生』で主演の武田鉄矢が、刑事役でカンフーアクションも演じるインパクトある作品で、聾唖者のことも取り上げている程度の前知識で観に行きました。 感想を一言で言うなら…

tn26.「夢の3連休」と最後の「大型飛び石連休」

今年のゴールデンウィーク(以下、GW)は、5月2日(土)~6日(木)までの5連休となっています。毎年5月の3日(憲法記念日)4日(みどりの日)5日(こどもの日)は3連休です。この前後に土日が加わって5連休というのも珍しくありません。そうでなくても、…