tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽8.「交響曲第6番(田園)」べートーヴェン

ベートーヴェンで好きな曲は「交響曲第6番(田園)」です。高校時代にNHK-FMの確か「FMクラシック・アワー」という番組だったかで流れた曲。 BGM代わりに流していました。当時、ステレオ放送が聞けることはまだ少なく、澄んだ音、広がる音が好きで、NHK-FMは…

同じ緑でも違う色、違う色でも変化する色、そして彩

今週のお題「わたしの好きな色」。 小さい頃、私の好きな色は、たくさんありました。中学生の自己紹介カードには、好きな色の欄に「この世にあるすべての色」と書いたこともありました。それが、高校時代の通学に使う自転車が緑だったせいもあって、その後、…

遊び8.自転車(3)1日に100km

時折りに、先輩と二人で自転車で遠くまで出かけることがありました。会ってから、その日の時刻や天気、そして気分で、数km~10km程離れた喫茶店等に行くことが多かったように思います。でも、文化祭直前の敬老の日、朝も早めに出発して、行けるところまで行っ…

授業8.剣道 こてんぱんでの収穫

剣道は、高校の授業の中で一番苦手でした。火曜日の一コマだけだったと思うのですが、授業が始まるまでは(剣道の時間にならないでくれ。)と思い、授業が始まれば(早く終わってくれ。)と思ってました。 週一回の授業で、十分な基礎が身に着くはずもないし…

tn9.サッカー日本代表 80年代と今

6月15日、トゥーロン国際サッカー大会の決勝戦で、日本がブラジルに大接戦を展開しました。試合は1-1で引き分け、後のPK戦で4-5と惜しくも優勝を逃したのですが、決勝戦で強豪ブラジルに対し堂々とした戦いぶりに驚きました。 トゥーロン大会での日本…

映画7.3つの『エデンの東』

テレビ放送で既に観た映画を、改めて映画館で観るという経験はありますか?私は何度か経験があります。その中で印象に残っている一つが、『エデンの東』(1955年公開)でした。主演、ジェームズ・ディーン、監督、エリア・カザン。映画を観たことが無い人で…

半年になりました。

昨日、一通のメールが届きました。 ここ、はてなブログからでした。 「tn198403s 高校時代blog を開設して半年が経ちました」とのこと。まだ半年なのか、もう半年なのか、そこは気持ちの持ち方一つで変わりそうですが、ちょっぴり思わぬところから、励まされ…

音楽7.NHK-FMとカセットテープ

高校時代は、澄んだ音、広がる音だったステレオ放送が好きでNHK-FMをよく聞いていました。おかげでいろんなジャンルの音楽を聴くことができました。「音楽2.シンセサイザー音楽」でも触れましたが、シンセサイザー音楽が聞けたのも、NHK-FMのおかげ。そ…

遊び7.八方桂(ナイトツアー)(2)

※「授業7.教育実習 八方桂(ナイトツアー)(1)」の続きです。なお、 ここで言う八方桂(ナイトツアー)とは、チェスのナイト(騎士)の動きに従って、チェスボード8×8の64マスすべてを1回ずつ通過するパズルです。ただし、同じマスを2度通ることはでき…

授業7.教育実習 八方桂(ナイトツアー)(1)

教師を目指して、母校に教育実習に来た先生が何人かいました。その中の一人は、確か歴史の先生を目指していた男性。授業で何を教えてもらったのかは覚えていないのですが、授業をしていて時間が余ったらどうしたらいいかという話があったのは覚えています。 …

tn8.喫茶店 気楽な居場所

カテゴリー「高校時代の音楽」の中で触れた3曲、『悪女』(中島みゆき)、『甲子園』(さだまさし)、『ふるさと』(松山千春)には共通した点があることに気づきました。それは「喫茶店(サテン)」です。「tn7.スペースシャトル」でも話題にしましたが…