tn198403s 高校時代blog

「人生に無意味な時間は無い。ただ、その時間の意味を感じることなく生きているだけである。」この言葉を確かめてみようと、徒然なるまま、私の高校時代(1984.03卒業)の意味を振り返り綴るブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tn4.筆箱

高校時代に使っていた筆箱は、缶ペンケースタイプです。正確に言うと、中学校時代から使っていた厚い布製でファスナーつきの筆箱が、傷んで(飽きて?)しまって代えました。周りでも結構流行ってたようです。 缶ペンケースは、なるだけシンプルなデザインを…

授業1.無機物と有機物

高校の授業の記憶は、かなり断片的です。授業のこの部分だけを記憶しているということが多いです。そして、授業の内容と言うより、雑談みたいな話を良く覚えている気もします。 そんな記憶の内で、多分、一番最初になるのが、1年の「生物」の授業の中のクイ…

映画3.アカデミー賞受賞作品

アカデミー賞受賞作品に興味を持ったのも、高校時代からでした。高校入学前の受賞作品もリバイバル上映のおかげで、けっこうな数を観に行きました。ただ、高校卒業後も、リバイバル上映やビデオ、DVDなどで観た作品もあり、高校時代に観たかどうかがあやふや…

tn3.バレンタインデー

私が高校時代は、既にすっかり定着していたバレンタインデーに、新たな潮流が生まれ始めた頃です。と、まあ、そんな大げさな書き方をするほどのことではなく、俗にいう「義理チョコ」が登場し始めた頃となるでしょうか。 まだ、男子の中では「義理チョコをも…

音楽3.帰り道の『悪女』(中島みゆき)と月

一人自転車をこぎながらの帰り道、歌や映画音楽、映画の一場面を口ずさむことはよくありました。普段は、部活仲間と帰ることが多かったのですが、本屋に寄るなどした時、一人で夜道を帰ることは珍しくありませんでした。 冬であれば、日も早く沈むため、帰り…

遊び3.ショート・ショート(短編小説)

映画に対しての思い入れは強かったのですが、読書を楽しむという経験は、高校時代後半辺りから。といっても、当初、好んで読んでいたのは、SFの短編ものばかりでした。 その中で、特に星新一のショートショートにはまりました。はまったと言いつつ、それほど…

tn2.自転車(1)通学でのクラクション

高校時代の通学は、自転車でした。この自転車、自画自賛ですが、相当のお気に入りでした。高校へ自転車通学をすることになった時、買ってもらったのです。 実は、中学校に入学した時、親と約束をしていました。中学生の間は、小学校時代からのママチャリを使…

アンケート

お昼の校内放送だったかで、幾度かアンケートがありました。月一回もあったかなぁ?文言も正確ではなくぼんやりとしている部分がありますが、自分の回答をおぼろげに覚えているのが3つ。(順序は不明) アンケート用紙 (イメージ) 1.「生まれ変われると…