2025年、スタートです。
今年もよろしくお願いします。
今年は巳年。それにちなんで、GIFアニメを作成してみました。

では、ここで問題。
このGIFアニメ中のコマと同じ画像は1~6の内、どれとどれでしょう?
(アニメの動きから判断できると思います。)

答え 1と5
(ぼかし部分にカーソルを合わせる、またはタップで文字が読めます。)
実は、1月1日は、パズル(迷路や同じの探し)がこのブログの恒例でした。
でも去年の暮に父がコロナに感染し、私も30日夜から発熱。検査こそ受けていないですが、他の症状も似ていたので、恐らくコロナでしょう。一時、39度を超える熱と強い喉の痛みがありましたが、幸い、1月1日の夜には平熱と微熱の間を行ったり来たりしています。今朝は、更に落ち着いた感じなので、こそこそ動いてブログを書いている次第。
2024年は、長いビバークをしてましたから、年間の目標も話題も全部吹っ飛んだ感じになりました。ブログの今後も、ちょっと考えた方が良いかな?という気になっています。もっとも、やめるつもりも無いので、形が変わるにしても、何らかの文章は書き続けたいと思っています。
それにしても…
これまで厄年なんて言葉は知っていても、平均寿命も、健康寿命も長くなった今、一概に「厄」の歳を決めてもどれだけ意味があるんだろう?くらいにしか思ってなかったのですが、私にとって、今年が本厄(数えで61歳、満で60歳)で、まさかのコロナで年明けをするとは予想外でした。蛇年だけにヘビーな年明けだったという所でしょうか。
幸いにして、父も昨日より平熱に戻り、まだ体のだるさがあるとのことなので油断はできませんが、一つ山を越えた感じはあります。その辺のことはまた、追々に書くかもしれません。
追記。
上のGIFアニメは以前に作っていた物を手直ししています。
元はこちら。

時が経つのは早いものですね。
残り55記事。
今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」


